2017-06

スポンサーサイト


高速無料化!(実験)

さあ、ひさびさに長いですよ。

報じられましたね。
まだ先(6月から)の話ですからスキー場にとっては次シーズンのことですが
しかも3月31日までってことで1シーズン限定!

今回選ばれた(?)37路線に「日本海東北自動車道」が入っちゃいました
下越のスキー場も次シーズンは盛り上がるかな?聖籠新発田I.Cで「ninox」さん、中条I.Cで「胎内」さん、荒川胎内I.Cで当「わかぶな高原」、朝日I.C(?、まだ未開通)で「ぶどう」さん。

下越ラッキー

なんて簡単な話じゃないような気も?
不公平な話でもありますね。これで「利用者が増える」とすれば経済効果が偏るとも捉えられますし、「財布が助かる」とすると、企業の交通経費などの格差にもなる。・・・なんかモメそ~

“社会実験”とかですし。終わったときの反動もあるかもですよね。「実験」って「失敗しました」もあるのかなぁ?


当スキー場では、「片道持ちますキャンペーン」をずっと継続しています。
新潟ではほとんどの方がご存知でしょうが、ご存知でない方にもご案内がてら今までの歴史(大げさ)をお話ししますと・・・

わかぶな高原は新潟市より70Km弱の距離。以前は「越後湯沢に行くよりも近いし高速代がかからない!」と謳ってました。←県北に高速はまだ無かった
高速道路が徐々に延びて、中条I.Cまで開通!
早く便利になりました!体感してほしい・・・が、今まで「高速代がかからない」と言ってたのに・・・
このとき新潟(亀田I.C)から中条I.Cまで普通車1,050円。
え~いっ 1日券買ってくれたら片道分割り引いちゃいましょう!だからだまされたと思って一度来てみて!ということで、「片道持ちますキャンペーン」登場!
高速道路出口で領収証もらって持ってきてくれればスキー場が片道持ちますよ!どっから乗ってもOK!新発田から1区間のみ乗って450円しか払わなくても、1日券を1,000円引きにしちゃいますよ!
おっと、ETCなんてものが登場!
継続の要望多し・・・じゃあ、ETC入口で入って、一般出口で出てください。通行証明書もらえますから持ってきてください。
ETC割引なんて始まった。通勤時間がオトクに。
あ~、オッケーOK!もともと割引覚悟してたんで高速値引き分はお客様もらっといてください。
⑤土日千円、平日半額・・・?
イチイチ制度が変わるたびに対応変えるのも・・・。もうあたりまえのようになってきてるし・・・いいですよ。ついでに料金所の方に迷惑おかけしないようにETCカードの読み取り器もインフォメーションに置きますよ~。
また、今シーズンはさらに高速が延び、荒川胎内I.Cを降りれば国道一直線でスキー場到着という抜群の「超(スーパー)すぐそこゲレンデ」に! ←今ココ

さあ、次シーズンはどうなる!?ETCじゃなくても通行無料になるらしいし、「片道持ちます」の言葉の意味すらおかしくなっちゃう。まだ早いですが、悩まなきゃかもですね。

ちなみに・・・

キャンペーン開始後8年。今まで累計2万台のお客様にこの制度を利用いただきましたが、値引きも読み取り器も全て自社で企業努力の中で行っています。
ホントは、このような「選ばれた路線が誰でも無料」とかじゃなくて、「誘客努力が高速利用促進に寄与する」部分に助成するかたちなんてとってもらえれば、我々は助かりますし、様々な観光施設や商業施設も誘客の取り組みに知恵を絞ったりして活性化されると思うんですが・・・。まぁ面倒でしょうな。
カード読み取り器くらい貸与してくれないかなぁ・・・結構高価なもので、1台しか買えなかったんですよね~
NEXCOさん、このブログに通りかかったらヨロシク!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subetta.blog90.fc2.com/tb.php/286-f427af72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

twitter

カウンター

2008.10/28以降・・・
今まで 人来たよ
今現在 人いるよ

カテゴリ別に表示できます

日記 (704)
キャンペーン (26)
イベント (70)
レストラン (13)

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

