2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レストランの美味しさの秘訣!

レストランマネージャーです。
シーズンも残り約1ヶ月となりました

レストランメニューの紹介などを兼ねて、「美味しさの秘訣」をお教えします。

わかぶな高原スキー場には、2つのレストランがあります。
駐車場からずぐのスキーセンター2F メインダイニング オラーゴ (130席)と
クワッドリフト山頂のレストハウス2F レストラン ウィズ (300席)があります。
両レストランでは今シーズン「地元の食材を活かした料理」をテーマにメニューを構成しました。

1つ目は、「地元名産 朝日豚」です。
わかぶなレストランのメインとして数年前シーズンから登場しており、特別のルートで仕入をしていますので新鮮で安心な朝日豚なのです。全ての部位がブロックで納品され、当レストランで精肉にしています。
今シーズン、レストラン ウィズの朝日豚メインメニューの「朝日豚 ステーキ風御膳」は、朝日豚の肩ロースを使用しています。肩ロースは”肩肉の大トロ”みたいなもので、少量しか取れません。なので、豚肉の中でもきめ細かな脂で、焼肉には一番最高級の部分と言われてます。
朝日豚 肩肉
朝日豚肩肉。肩ロースはどこかわかりますか
他に使用してる部位は、豚バラ肉です。豚バラ肉は、らーめんのチャーシューに使用してます。表面をこんがり焼いて余分な脂を取って特製のたれで煮込みます。
豚バラ肉と肩肉は「わかぶなカレーライス」やメインダイニングオラーゴの「焼肉御膳」などにも使用しますので、無駄なくさばいています。
それから、とんかつに使用してる豚ロース肉は丁寧に一枚一枚手切りで行っています。
朝日豚 豚ロース肉朝日豚 豚ロース肉。

2つ目は、「関川名物 あらかわしいたけ」です。
使用してますメインメニューは、「鮭と関川キノコのクリームスパゲティ」です。
しいたけの特徴は、肉厚で香りが強いしいたけで有名です。地元の森林組合から仕入れますので、採れたてで届きます。そのしいたけを厚切りにしてクリームソースに使用してます。

3つ目は、「岩船産コシヒカリ」です。
当レストランのご飯はすべて地元の豊かな自然が造り上げた「岩船産コシヒカリ」を使用し、大自然から流れる清水で、お米を炊いてます。米も水も地元産!
岩船産コシヒカリ米岩船の澄んだ空気とあたたかい人情が育てあげたお米です。

最後は、「女川ソーセージ」です。
関川村女川の大自然の中に佇む、女川ハム工房!
レストランでは数ある商品の中から”4種類のソーセージ盛り合わせ”を提供してます。特に人気のチョリソーや行者にんにくのソーセージなどが入っています。女川ハム工房代表の大島さんはこだわる方で、全て手作りで作っているそうです。
”煙に巻かれた魔法の逸品”是非一度は召し上がってみてください。
スキーセンター1Fの売店でも販売しています。わかぶな高原スキー場のお土産にどうぞ!
女川ソーセージ
女川ソーセージ(上記の商品は売店で販してます)

といいこで、関川村は美味しい食材の宝庫です。わかぶな高原スキー場の「美味しさの秘訣」は、ここにあり~

コメント

味噌チャーシュー麺を頂きました。

麺も程よい歯ごたえでいい感触でしたが、チャーシューがこれまた美味しかった。

これからも地元の美味しい食材でゲレ食の提供をお願い致します。

ありがとうございます!

>新発田市民さん
いつもありがとうございます。
通年営業じゃないからこそできるのかも知れませんが、ラーメンも、基本は大事にしながらも毎シーズン「もっと美味しくできないか?」と考え少しずつバージョンアップしてるんですよ。
2、3日前にレストランマネージャーが、「自分が食べたラーメンで2番目に美味い」とお客様に言っていただいたとエラくはしゃいでましたよ~
駐車場が無料なもので、最近は食事だけにご来場いただくケースもよくありますね。
こういうお言葉をいただいちゃうと更に頑張っちゃうことでしょう
混雑時を想定してのレシピ決めという制約もありなかなか“凝った”料理が難しいのですが、春のサンクスキャンペーンでは数種類新メニューをご提供したいと思ってます。また遊びに来てくださいね。

<すべっ太でした

ワカブナはマヂご飯うまいですなに食べてもうまい
これからも応援してるので、がんばってください

毎週おいしく頂いています(^^)

毎回、ウィズの昼食を楽しみにDJにうかがっています(^^;

日々進化すると言えば良いのか、おいしさへの挑戦が続いていると
食事をしていて感じます。
ここをこうした方が・・・と提案(わがままかな)すると次には、きちんと
対応されている事に驚きと感動があります。
スタッフの皆様の姿勢に温かいものを感じています。

週末には、チャービン丼が、誕生する予定だそうで楽しみです。
朝日豚のチャーシュー丼があれば・・・なんて思っていたので
食べてみたいです!

毎週ウィズで・・・♪♪♪

いつもお世話になっておりま~すi-261
DJスタッフ その2i-198の いく ですi-236
本当に、わかぶなさんには仕事しに行ってるのかi-201はたまた、食べに行ってるのかi-201 楽しみのウエイトがイーブンなワタシなんですi-237
今回見まして、おいしさの秘密がさらにわかってきましたよi-233
次回は、それを踏まえて・・・今度は自分の舌でおいしさの復習をしよっかなi-189
じつは、ワタシも料理人・・・(フフフi-239)なのでありま~す。

チャ―ビン丼!!楽しみ!!次回のお仕事で食べれるかな?!
これからもお客様のために、がんばってくださいねi-189

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subetta.blog90.fc2.com/tb.php/194-66a4f17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

twitter

カウンター

2008.10/28以降・・・
今まで 人来たよ
今現在 人いるよ

カテゴリ別に表示できます

日記 (704)
キャンペーン (26)
イベント (70)
レストラン (13)

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。