2017-03

スポンサーサイト


今日も全面OKで営業を開始しました

断続的に降雪が続き、昨夜から車の屋根に5cm程度また降りました。
090104.jpg
くもりの予報ですが、先ほどからまた雪が少しちらついています。

朝、毎年遊びに来ていただくお客様たちと「元気でしたか~!今年もまたよろしく~」とかお話できるのも嬉しいものですね!
まだオープン3日目で、未だに「雪ありますか?やってますか?」という電話問い合わせも多い状況ですが、いよいよ本格的にシーズンインです!安全に楽しんでイキマショー!

コメント

レストランの「喫煙」にがっかり

小雪でオープンできなかった正月は行けませんでしたが、
ようやく今日、待望のわかぶな高原へ行きました。

が、しかし。中腹にあるレストラン(ウィズ)で昼食を
とろうとしたら、なんと店内は喫煙可能! がっかり...。
いまどきの社会情勢に反して、どこでも灰皿持って喫煙OK
なんて、田舎のスキー場というか、時代に逆行しているというか。

愛煙家の方々に「吸うな」と言っていません。ちゃんと
喫煙場所があるじゃないですか。タバコを吸わない人に
とっては、食事のときのタバコの煙は、苦痛でなりません。

改善を望みます。というか、もうそんな対応をしている
スキー場には行きたくない。

>新潟市民様
本日はご来場いただきましてありがとうございます。
レストランの分煙策は、4シーズンほど前から取り組んでおります。
スキーセンターの「オラーゴ」につきましては平日は分煙、土日祝日は完全禁煙、スペースが広く天井が高い「ウィズ」に関しましては、通路を隔てて半分は禁煙席、半分は喫煙席として分煙のご案内をさせていただいております。
禁煙席には「禁煙マーク」の表示を貼り付け、メニューへの分煙座席案内表示もさせていただいてはおります。
案内不足や、禁煙席での喫煙者にスタッフが気づかなかったこともあろうかと思います。
今後も、この件に関しましてはより一層の注意を払うようにいたしますので、これに懲りずに
またのご利用をお待ち申し上げます。
貴重なご意見をありがとうございました。

分煙してたんですね....

>すべっ太様
ご回答ありがとうございました。そうですか、分煙を
実施していたのですね。気付かなかった....。
それなのに一方的に愚痴を言ってしまい、申し訳ありませんでした。

本日、レストラン「ウィズ」では、トレー返却位置付近に、灰皿が
山のように積まれていて、喫煙希望者はその灰皿を取って、
自由な席で喫煙していました。私が見る限り、分煙や禁煙、
喫煙のサインは見当たりませんでした。というか、見つけられなかった
私が悪いのかもしれませんが。

しかし「天井が高い」からという理由で、喫煙可能にするのもどうかなぁ、
と思います。ファミレスでよくありがちな、「ここまで禁煙」といいながら、
隣は喫煙席だったりしますよね。あれは意味がないですよね。

今日みたいな比較的混雑している日曜日も禁煙にしたらどうでしょうか。
もちろん、私はタバコを吸う客が悪い、とは言っていません。ちゃんと
喫煙できる場所があるのですから、タバコはそこで吸って、
食事のときくらい、みんな綺麗な空気で食べようよ、という提案です。
よろしくお願いします。

Re: 分煙してたんですね....

>新潟市民様
嫌煙者の方々のお気持ちは非常に良くわかります。
本シーズンを開始するにあたっても、全館禁煙や喫煙場所の設置も検討したものの、スペース的な制約や、施設・設備の改修が必要な部分もあり、「いまだ途上」というのが正直なところです。
喫煙者の方々には、現状の施設では建物外部で喫煙いただくのが最も簡単ではあるものの、出入り口の近辺で通行者が危険であったり、ちょっと横に避けると屋根から雪が落ちてくる場所であったり・・・悪天候の時など「こちらのスペースでご喫煙ください」とご案内する場所に窮する状況であり、今後の取り組みが重要な課題と位置づけています。
「息抜きに来てるのでゆっくり一服したい」というお気持ちにもできればお応えしたいのですが・・・。

レストランごとの禁煙・分煙の掲示に関しましては、建物内壁面にもしているものの、混みあう日には人ごみで見づらいこともあるでしょうし、我々のご案内不足でございますので再度ご案内方法等を考えさせていただこうと思います。また、今回ご意見を頂戴したことを従業員にも伝え、スタッフ全体でお客様に不快な思いをさせることの無いよう取り組んでいきたいと思います。

日曜・祝日の全席禁煙につきましても再度検討させていただきます。
現在、「オラーゴ」につきましては、平日は「常時分煙&昼食時間は完全禁煙」、土・日祝日は「終日禁煙」とさせていただいております。「ウィズ」に関しましてもお客様の意見を頂戴しながら現在の常時分煙からより喫煙・嫌煙両者の立場にたった施策を講じることができないかを考察させていただこうと思います。

このたびはありがとうございました。今後とも至らない点、お気づきの点がございましたらご意見を頂戴できればと存じます。

自分は喫煙者です。昨日ぶな行ったら禁煙場所増えてて、「時代だからしょうがないなあ」と思ってました。喫煙者は(気の弱い喫煙者は?)「吸えるか吸えないか」を確認するけど、嫌煙者は「吸えないのが当たり前」と思っちゃう世の中になっちゃいましたね。喫煙者がきちんとマナー守って吸える場所を守ろうよ!
スキー場での一服、ウマイんだよぅ!

ぶなさんはすごくマジメに頑張ってるよね(^O^)
下越で他にこんなとこないと思いますよ!

なんかすげーカリスマな人がやってるんだって聞いたけど、すべっ太さんのこと?
ゲレンデで会えるのかな?
また土曜日にお邪魔します!ウズウズ!(^0_0^)

Re: タイトルなし

>ころんだクン さん
ご来場ありがとうございます。
スキー場は“気持ちよさ”を提供する商売ですから、「吸う方・吸わない方」「男性・女性」「ちびっこ・大先輩(?笑)」「スキーヤー・スノーボーダー」「上級者・初心者」「ラーメンマニア・カレーマニア」「コーヒー党・ココア党」・・・ ・・・ いろんな方それぞれが満足していただけるように努力していかなければなりません。
ころんだクン さんのように、お客様側でもマナーを考えていただける方が多くいらっしゃることは大変ありがたいことです。
ちょっと我慢もしていただくことになりますが、我々も考えていきますので今後ともよろしくお願いします。

すべっ太は恐竜なんです!ちなみにミッキー○ウスも決して人間が入ってるわけじゃなくてネズミですよ!(笑)

それでは土曜日、楽しんでいってください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://subetta.blog90.fc2.com/tb.php/146-c247a302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

twitter

カウンター

2008.10/28以降・・・
今まで 人来たよ
今現在 人いるよ

カテゴリ別に表示できます

日記 (704)
キャンペーン (26)
イベント (70)
レストラン (13)

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

