2010-01



もう1月が終わり!今日は技術選でした

今日は「下越スキー技術選手権大会」が開催されました。
選手の皆さんはチームウェアも凛々しく、華やかな技術を見せていただきました~!

↓おっ!彩那ちゃん!全日本技術選で2年連続女子総合2位の腕前サスガです。
gisen_ayana.jpg
↓天候も昨日とガラリと変わり、午前中は青空も目立ちました。
gisen0131.jpg

この週末は大会ざんまいでした。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。また、昨日・今日とたいへんお世話になりましたICI石井スポーツさんに心から感謝いたします!

本日はGSL!終了~ 明日は・・・

降っても雪になるはずが・・・雨にやられちゃいました
が、そんな天気をものともせず参加の選手は頑張ってくれましたね!
レース終了後、スキーセンター2階レストランでの表彰式も大盛り上がり
↓入賞を逃した方々も小野塚選手とのジャンケン大会!
GS_ayana.jpg
何故か最もヒートアップした賞品は「高島彩アナ肉声入りめざまし君目覚まし時計」でした

さて、明日も引き続き小野塚選手に登場いただき「技術選」開催です!
また、「えちごせきかわ わく湧くウィンターカーニバル」も開催。そり遊びのお子様からテクニック自慢のスキーヤーまでお楽しみいただけますよ!

Crystal Snow Jamming !!

おっと!
週末のイベントご案内にうっかり本日のことが抜けてましたぁ!!
今日はFM新潟さんがご来場
Crystal Snow Jamming の生放送です!
phpThumb_generated_thumbnai.jpg

放送自体は13時開始ですが、朝イチから準備に入っていただいております
トモセちゃんも張り切ってもうゲレンデです~

放送聴いてね~

あっそうそう。トモセ一味(笑)のCrystalSnowAngelさん、よく遊びに来てくださってありがとうございまっす!
この場を借りて御礼を

今週末も盛りだくさん!

  週末のイベント情報です 

◆1月30日(土)◆
 第20回 ICIcup
 NSTわかぶな高原ジャイアントスラローム大会

先日の全日本学生選手権GS優勝の小野塚彩那さんも登場!必見です!!
今回は例年より多くのエントリーをいただいており、盛り上がりそうですよ~
エントリー済みの選手の方も楽しんでくださいネ~
昨年好評だった選手全員参加のジャンケン大会もありますよ
新潟総合テレビさんのご好意もありジャンケン大会の賞品も豪華!
①高瀬温泉あらかわ荘ペア宿泊券×1名
②新潟グランドホテル ペア宿泊券×1名
③フジテレビ高島彩アナの声入り「めざましくん時計」×1名


※大会終了まで第1ペアリフトのスウィートコース(中級)が占用となります。14時頃の一般開放を予定しております。

◆1月31日(日)◆
 第4回 ICI石井スポーツ FamilyMart
 下越スキー技術選主権大会

2日連続小野塚彩那さんが登場。この日は基礎スキーです。
そう、彼女は2009年の全日本スキー技術選手権大会で女子総合2位の選手なんです!
技術選はこのあと2月21日胎内開催、3月22日ニノックス開催で計3回開催されますよ

※スウィートコースでの開催予定です。大会中、一般開放コースが狭くなる部分がございますがコース自体は滑走いただけます。

 えちごせきかわ
 「わく湧くウィンターカーニバル」

①写メコン!
 携帯カメラでパシャッ→送信!入賞者にはプレゼントが!!
②エアボード試乗会
 上級ソリ?新たな雪上スポーツ「エアボード」を試してみませんか? 協力:モンベル
③ボールダーツ
 高得点でジュースをプレゼント!
④喜っ喜(じゃんけん)大会
 温泉利用券がたくさん当たります!
⑤屋台村
 この日に限り、美味しい屋台村が登場!


てことで、ハイシーズン、お楽しみが続きます!
また今夜か明日あたりから雪が続きそうな予報も出ていますね~。

今日は絶好ですよ!

昨日予想以上に雪が降り・・・
夜半までいい降りしてましたが夜明けからはちらつく程度になりました。

窓の外。屋根から落ちる雪もあり、駐車場の様子すら見えなくなるので定期的に除雪(?)
↓飛び降りられない高さのはずが、窓の上をユンボが走ります
yunbo.jpg

今日は日曜。「SundayDJ!」が開催されます。

最近のスキーは・・・

と言うような言葉を良く聞きます。今のお父さんお母さん世代、「私をスキーに連れてって」世代の方から。

スキーが華やかでお洒落で、天候が悪くてもどんな渋滞に巻き込まれても、リフト待ちが1時間以上あっても・・・誰もがスキーを経験した時期がありました。

そしてその後バブルが崩壊したりスノーボードが台頭したり・・・子育てに忙しくて遊ぶ間もなかったり・・・
いつの間にかまったくやらなくなってました。「やればできるんだけどね」、と言いながら(笑)


今日も行なった「ちびっこツアー」など、スキー・雪遊びの楽しさを体験してもらう取り組み、スノーパークなど従来とまた違った遊び方の提案なども行なっています。健康志向や自然志向もあってか、今またスキーヤーが戻ってきているように見受けられます。

そこで冒頭の言葉。

スキーバブルの頃、とにかく自分のスキー板、ウェアを所有された方は多いですね。
ところがスキーがメディアに取り上げられる機会が減り、いざ今もう一度やろうと思うと「何がUpToDateかわからない」。
逆三角形のウェアや2メートルの板がイマ風でないのは間違いないし恥ずかしくてちょっと。

スキー道具は以前に比べて安くなってはいるものの、やはり贅沢品という意識もあり、それに加えて「どんなモノだかわからない」品に数万円を費やすのは慎重になってあたりまえですね。

カービングという言葉が現れてからでも相当の年月が経ちました。少しずつ板のスタイルも変わっています。
今回、「まずは試したい」という方々の為に、スペシャルなモデルも入荷しました。
まずは体験してみてください。お父さん、お母さん、重い腰を上げて「本当に滑れる」ところをお子様に見せてやりましょ!

RENTALNEW.gif

なんとツインチップも!パークの楽しさをもっと知りたい方、早いもの勝ちでレンタル開始です!

ちびっこツアー

今日は第2回のちびっこツアー!
スーパーシャトルと2台で到着です。
↓1月23日9:30
201001230930.jpg
ツアー開始前に記念写真!
2010chibikkophoto.jpg

いやぁ・・・・・・降ってます。
予報ではちらつく程度のイメージだったんですが。またどんどん積もってますね

雨にがっかり→また寒波です!

昨日雨になってしまい、今朝までに雪に変わるかと思いきや・・・
朝の予報では「昼過ぎに雪へ変わります」

しかし、山の天気です。朝9:30には完全に雪になり、その後どんどん積もりました。
この前のような大雪じゃないにせよ、またしばらく雪が続きそうですよ

↓1月21日17:00 センター前駐車場
2010012117.jpg
関東は20℃近くまで気温が上がったようですね・・・がしかし、明日は10℃近く下がりそうだとか
気温乱高下、皆様体調管理に気をつけて下さいネ

スキー子供の日!

ということで、大変多くの方々にご来場いただきました
しかも「下越エリアスキースノボ感謝の日」。SundayDJも当然実施、バルーンパフォーマーのぴーかんさんも来ていただいたりして楽しい1日でした。(ちょっと混雑しすぎてご迷惑をおかけした部分もあり、申し訳ありませんでした・・・)
すべっ太クンも登場して子ども達と遊んでもらいましたよ~

さて、本日開催いたしました、「写メコン!」
↓結果発表です(クリックで拡大です)
syamecon.jpg

さぁ、雪も十分!みんなもっともっと楽しみましょう!!

↓1月17日14時頃
10011714.jpg

明日17日は「スキー子供の日」&「スキースノボ感謝の日」

毎月第3日曜は「スキー子供の日」
小学生のリフト料金が無料です!!!

ア~ンドッ! 明日は

「下越エリアスキースノボ感謝の日」
下越エリア5ヶ所のスキー場が「盛り上げようよ!」って始めたイベントです。

↓クリックで大きくなります。
20100117kokuchi.jpg

↓1月16日14時 センター前わかぶなコース
2010010614.jpg

大雪ですよ!

今週はずっと大雪&連日テレビ撮影
怒涛の一週間でした
↓今年も”モックン”清野幹さんと“チヨちゃん”村山千代アナウンサーに来ていただきました。
連日雪の中撮影ホントお疲れ様でした
100115ms.jpg
どんどん降っています・・・明日も雪予報ですが強くは降らないようですから結構良さそうですよ

明日16日の新潟駅からの直通無料バス「わかぶなスーパーシャトル」はおかげさまで定員オーバーとなりキャンセル待ちまでいただくようなこととなりました。
来週土曜日のちびっこツアーもほぼ定員に近づいています。
ご検討中の方はなるべくお早めに!



優勝おめでとう!

昨日の白馬インカレ(全日本学生選手権)で小野塚彩那選手がGS優勝しましたね

おめでとうございます!

昨年に続き今年もわかぶな高原に登場予定ですよ~!
今月30日・31日にジャイアントスラローム大会と技術選が行われますが、今年もゲストとしてご来場予定です。
このヒトはスゴイ!!アルペン系も基礎系もトップクラスなのに加えてフリースタイルもやるんですよね~。パイプで飛んだりもしてるんですよ!

ジャイアントスラローム、技術選に出場される選手の皆さんも楽しみですね!
↑現在エントリー受付中ですよ!↑

せっかくなので(勝手に)戦歴をご紹介しておきましょう!
小野塚 彩那(専修大)
2007
全日本スキー技術選手権大会 女子総合3位 新人賞
2008 
全日本学生スキー選手権大会 アルペン GS7位
国民体育大会スキー競技会 アルペン 成年女子組 GS4位
全日本スキー技術選手権大会 女子総合2位
2009
NISSAN X-TRAIL JAM IN TOKYODOME オープニングジャンプ出演
FIS学生スキーチャンピォン大会 アルペン GS5位
国民体育大会スキー競技会 アルペン成年女子組GS3位
NIPPON FREESKI OPEN ハーフパイプ 6位
全日本スキー技術選手権大会 女子総合2位
FIS野沢温泉カップ アルペン 優勝
そして
2010
全日本学生スキー選手権大会 アルペン GS優勝


皆さんもこの凄さを目で見て実感!月末が待ち遠しいですね!

雪が続きます

↓スキーセンターのゲレンデ側出口グレーチングの階段ですが・・・階段は無くなってます。
夜間風が無く降り続いたので、細い手すりの上にもフワリとこんなに積もりました
2010011507.jpg

寒波到来!風はピークを過ぎました(?)

今日はやっぱり風が来てしまいました
寒波強いですネ~
風は午前でピークを過ぎ、だんだん静かに。
今日撮影にいらしゃった新潟総合テレビの廣川アナにもスキーを体験していただきました
20100113hirokawa.jpg
2回程度しかスキーをしたことがなかったそうですが、スクールスタッフがちょっとコーチしただけでちゃんと転ばずにわかぶなコースを降りてきちゃいました
せっかくですからまた遊びに来てくださいネ

さぁ、しんしんと降ってきましたよ~
これは・・・積もります!
↓1月13日PM7:30
10011420.jpg

暴風雪警報!?

1月13日暴風雪警報発令中です!

朝からお電話で問い合わせを多く頂戴します。
新潟市内は相当風が強いようですね。

ところが7:20現在、まだ風が出てません。このまま大丈夫とは思いませんがうまく行けばと期待もしてしまいます・・・。今は微風程度で、雪も殆ど止んできました。

この後徐々に風が強くなる可能性は十分にあります。特に山頂付近(第1、第3ペア)はリフト運行に影響が出る場合もございますのでお出かけ前にお電話ででもご確認いただければと思います。


強い寒波で、明日朝までに80cmの降雪なんて言われてますが、風が吹くとよほど良くてこの半分くらい?まぁ雪には期待しましょう!

1001130720.jpg

         ※追記あります →↓

暴風雪警報!? »

3連休最終日はサイコーの天気でした

晴天で気温もそれほど上がらず
今日が初すべりの方も楽しく足慣らししていただけたことと思います。

↓第2ペアリフトからトレーニングコース。正面の壁は第3上級コースです。
20100111-(201).jpg

今日は新潟総合テレビさんの撮影隊も入ってました。いい絵が撮れたんじゃないですかね~
今週は結構テレビ撮影が入ります。さぁ、アナタも目立ちすぎると映っちゃうから目立っちゃってください(?)

雪が降ってますよ!

最近麓は雨のこともよくあるようで、朝は天気の問い合わせが多くあります。
山は雪です!
朝までに結構積もってます。
↓1月10日AM6:40
201001100640.jpg

ハイシーズンということでイベントも開始です

ラジオやテレビでわかぶな高原のCMソングを耳にすることも多くなってきたと思います。(あっ、ドコモなら携帯サイトで着うたDLできますよ?不具合あったらすいません・・・)

ハイシーズンですね!

今日からちびっこツアーも開始となりました。初回はちょっと少なめの人数でのスタートとなりましたが、2回目以降は今年も多くのお申込をいただいております!(23日実施の第2回は13日が一次締め切りです。現時点で過半数を超えておりますのでご検討の方はお早めにお申込下さい)

毎週日曜日SUNDAY DJ!モチロン明日も実施されます。別記事で触れましたが宝石みのわさんからプレゼントもありますよ!

1月17日スキーこどもの日。そしてこの日は「下越エリアスキースノボ感謝の日」でもあります。・・・混雑が予想されます

1月23日は第2回ちびっこツアー

1月29日FM新潟CrystalSnowJammingゲレンデからお出かけ生放送!

1月30日はいよいよICICUP「NSTわかぶな高原ジャイアントスラローム大会」
申込書PDFダウンロードはこちら(NSTのFANサイト)

1月31日下越スキー技術選主権
申込書ダウンロードはこちら
また、この日はわく湧くウィンターカーニバル開催です!


今日はエフエムPORTさんの生放送でレポーターの方に来ていただきました。この3連休が明けると今度はテレビの収録が結構入ってくるんですよ~


↓1月9日AM10:40
2010010910.jpg
↓ちびっこツアー。上達したかな?
0109thumb.jpg

2月に入ってもまだまだイベント目白押し!
2月7日のFMPORTワンデーバスツアーは現在申し込み受付中です!

各イベント詳細等、また改めて

連日雪が続きます

3連休に向けてイイ状態ですね!
ドカッとではないですが「毎朝新雪」が続いています。
今日は時々降ったり止んだり。
↓1月8日AM8:40
1001080940.jpg
↑赤く囲んだ部分は何かというと・・・
↓ディガーくんたちがわかぶなコースを降りながら最後にボックスを整備していました。
1001080940d.jpg
はい。アイテム関係も充実しつつあります!
←">詳しくはディガーブログでネクリック!

朝焼け!

昨日は大雪かと思いきや・・・ほとんど降らず。
下越のほうは比較的穏やかでしたね。まあ風予報がはずれて良かったと言えばよかったんですが
今朝は穏やかです。青空です。
↓1月7日AM6:40 朝焼けで空が燃えているようです!
201001070640.jpg
そうです。山頂に向かって朝焼けと言うことは、ゲレンデから麓の方を望むと日本海の美しい夕日が見えることもあるということですネ

暴風警報発令中です

午前4時半前に新潟・新発田・岩船地域に暴風警報が発令されました。
また強い寒気が入ってくるようです。
何故か(?)未明から現在(8:15)まで全く無風と言っていいほどなのですが、この後吹いてくるのでしょうか・・・
公共交通機関も運転見合せなど出てきているようですね。
読めない山の天気ってことでハズれてくれるといいんですが。

現在山麓はみぞれまたは雪、山腹から山頂は雪です。山頂で昨夜から10cmくらい積もったでしょうか。
積雪は平均で120cm程度、で、・・・・・・無風から微風です

強風、突風が出れば特に山頂付近のリフトの運行に影響が出る場合もあります。できればお出かけの前にお電話でご確認ください。

↓これは昨日1月4日のゲレンデの様子です。カッコイイちびっこスノーボーダーも増えてきましたね
201001041400.jpg
201001041430.jpg

気持ちの良い朝です

昨日は大雪の中たくさんご来場いただきありがとうございました。
三が日最終日ということで帰省中の方も多く、夕方まで滑ってらっしゃったお客様が「さて、明日から仕事でこれから関東に走るんだ!」なんて・・・道中大変だったと思いますが今日からお仕事頑張って!またいらしてください

↓1月4日AM7:00 天気予報では今も雪なんですが夜明けごろから止んで今は青空が出始めました。
10040700.jpg
樹氷とはいきませんが、木々も美しいですね。こういう雰囲気もスキーの醍醐味です。山の上の景色は更に最高です!
雪質も非常に良いですよ!
先日の猛吹雪は辛かったですが、ゲレンデ的には雪の層ができて、この先の雪の持ちが良くなったかもしれませんね。
とにかく昨日はタップリ降りました。何度も雪をパック(圧雪)して、キュッと締まった硬すぎず柔らかすぎないいい状態です。風も無く、さぞかし気持ちよく滑走できることと思います!
ご来場をお待ちします~

積もりましたネ~

雪が小休止。営業終了後、屋根が潰れる前に雪下ろしです
このうちの半分以上は昨日から今日の日中に積もった雪です・・・
10010319.jpg
雪質もイイッ

大雪です!

昨日、一昨日と雪は降っても風でなかなか積雪につながらなかったのですが、昨夜は風も治まり・・・
積もりました~
↓1月3日AM6:45 スキーセンター正面階段(階段じゃなくなってますが(笑))
1001030645.jpg
この先もしばらく雪の日が続きそうですネ

今日も強風?

昨日は結局風が治まらず・・・山頂だけでなく第2ペアも運転と休転を繰り返さなければならないほどでした。
雪は降ってほしいものの、風だけは困りますね・・・
今朝もまだこの地域に風雪注意報がでてます。現在のところ昨日よりはずいぶんましですがやはり時折「びゅーん」という突風が来てます。
今日は徐々に治まっていく予報なのでとにかく少しでも早く穏やかになって欲しいですね
山の天気は30分後も予想できなかったりしますが、急に良くなることを今日も祈りましょう!

80cm~100cm降ったと先ほどNHKで放送されてましたが、あくまでも「降ってきた量」であって、風が強いと積雪が増えません!横とか上に向いて降っちゃうものでこれにも困ったもんです

↓2日AM7:00 除雪の後も雪で覆われてしまいます。駐車場ではスコップでライン引きです
100102pa.jpg

お正月(^^) ヒーロー見参!

あらためまして
新年明けましておめでとうございます
本シーズンもわかぶな高原スキー場を、また、このブログもよろしくお願いします!

年明け早々今日は吹雪です・・・
昨日は風予報がはずれて夕方近くなるまで吹かなかったんですが、今日は朝から強く吹いています。
AM10:00現在、山頂付近は暴風雪の為、第1・第3ペアは安全上リフト運行を停止しております。治まる事を皆で祈ってます・・・


☆今日はわかぶな高原にヒーロー登場!☆

急に話は変わりますが、夏の甲子園、盛り上がりましたね~

日本文理(新潟)対中京大中京(愛知)は9-10で惜しくも一点差で敗れたものの、新潟県勢での初の準優勝となりました!!
日本中に感動を呼んだ日本文理の「ダブルナオキ」!
ピッチャーの伊藤直樹君、キャッチャーの若林尚希君は、関川村で小学校の時からコンビを組んでいるバッテリーなのです
地元の誇る英雄なのです(拍手!パチパチッ)

ということで、当然小学校のときからスキー授業なんかでも当スキー場にご来場いただいてたんですよ!

今日は荒天の中ですが、スキー場に遊びにご来場~
たまには野球のことを忘れて思いっきり楽しんでいってください
↓せっかくなので記念写真。ん~っ!爽やか
doublen.jpg

明けました!今年もよろしくお願いします!!

新年明けましておめでとうございます!
hny2010.gif

«  | ホーム |  »

twitter

カウンター

2008.10/28以降・・・
今まで 人来たよ
今現在 人いるよ

カテゴリ別に表示できます

日記 (704)
キャンペーン (26)
イベント (70)
レストラン (13)

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

