2009-12



とりあえず予定どおり予報どおり

大晦日!
雪が積もりつつあります!
昨夜遅くなってから雨が降り出して「いつ雪に変わるか」とヤキモキしてましたが結局朝に近づいてから雪に変わりました。
急に積もり始めて、ゲレンデ圧雪チームも作戦練ってあたふた頑張ってます。なるべく営業開始直前に整備したほうが気持ち良いゲレンデになりますからネ
↓12月31日AM6:40 駐車場除雪中~ 集めたあとからまた積もってます・・・
0912310700.jpg
今日は風が出ると言う予報も出てます。が、予報も様々で、夕方ごろから風が出るような予報をしている業者さんもあります。
今のところ風は無い状態で“しんしんと”降ってますので、このまま続くといいんですが・・・。
今日も都合よく「降雪予報」があたり、「強風予報」がはずれることを願いながら営業準備中です

今日は終日青空でした!

朝イチこそ少し雲も出てましたがその後は青空で気持ちの良い一日でしたね
雪は減ってきましたがゲレンデはこんな感じで今日も全面開放いたしました!
写真は山腹から山麓へ下る「わかぶなコース」です。
↓わかぶなコース上部。アイテムも何個か配置してますよディガーブログへどうぞ
wakabunac1230_1.jpg
↓右上に見える屋根はクワッドリフトの終点、山腹駅舎です。
wakabunac1230_2.jpg
↓中間あたりですね。わかぶなコースは初心者でも安心して楽しめますよ~
wakabunac1230_3.jpg

19時現在まだ晴れてますが(いや、当然真っ暗ですが)、今夜から明日朝まで雪か雨予報、その後またず~っと雪マークが続く予報となっています。明日日中は結構大雪になるかも!?ですね
ゲレンデも維持できそうです!あとは風が出ないといいんですが・・・

滑り収め&滑り初め?

さて、降雪を期待しつつ・・・!
学生さんも社会人の皆様も、年末年始休暇に入ってきましたネ
2010年元旦滑り初めの方に元旦サービスのご案内です!
①先着200杯のぽっかぽか「甘酒」ふるまいサービス
amazake.jpg
(沸騰させてアルコールは飛ばしてますがローアルコールドリンク並みの1%未満アルコール分はあるかも?なのでお車の方は我慢してくださいね。 準備でき次第スタートです)

②リフト券ご購入時、先着200名様に「ステッカー」プレゼント!
sticker0101.jpg 
先着順でお好きなステッカーをプレゼントさせていただきます!

あと、これは1月3日スタートですが、今シーズンも毎週日曜日にレストハウスから「SUNDAY DJ!」をお届けします!
今年も宝石みのわさんとのコラボレーションが実現!
リクエストとメッセージでステキなプレゼントも当たりますよ!
↓クリックで大きくなります。(内容は変更の場合もありますがまずは速報です!)
konayukihime.gif

雪が降らない・・・

正確には、たまに降ることは降っていますが積もりません・・・
それどころか、23日・26日・28日に午後雨が多く降り、・・・積雪量が減ってます
↓12月29日7:30 いつもの定点観測、スキーセンター正面です
0912290730.jpg
全面滑走可能で営業を続けていますが、やはり雪の下の地面はフルフラットというわけではありませんので薄い部分があります。ブッシュ(草の頭)も見えているところが一部あります。今日は気温も低く、一気に状況が悪化ということは無いと思いますが、明日日中陽が差して気温が高く推移しそうで心配ですねそのあと明日夜あたりからはずっと断続的に雪予報なんですが・・・

8:30分、また小雪が舞っています。

そろそろまた雪が欲しいですね

一気に大雪が降り突然予定外(?)、いや、予定通りの営業開始となったわけですが、その後雪が増えませんね~
と言うより、減ってます
100cmまで積もった後、大雨もありましたし快晴も・・・。時折当然雪も降るのですが、雪にも“積もらず溶かす雪”なんて場合もあるんです。明日あたりからまた予報に雪だるまが並び始めますので大丈夫とは思いますが

極端に滑走のお客様がエッジを効かす部分や陽当りが良い部分、地熱を持ったり雨が流れ込む部分など、ゲレンデにも“消えやすい部分”があるもので、ゲレンデ整備にも気を遣うんですよ。

減ってはいますが今日も全面滑走OKです。ゲレンデも(雪が多すぎ・少なすぎなど)、リフトも(風が吹き危ない場合など)パトロールを中心としたスタッフが危険だと判断した場合はコース封鎖なども行い皆様の安全を守っています。今日は天候も落ち着いていますし、朝からお楽しみいただけると思いますよ

ゲレンデ圧雪は朝4時頃にはスタートしています。
↓今朝の朝礼。コース整備を終え陽が昇る頃リフトのスタッフが集合、朝のミーティングを毎日かかさず行い、気合を入れなおして準備開始です。
briefing.jpg
↓パトロール隊も出動。パトロールも独自に朝礼を行い確認事項を伝達してから業務開始です!
pat1227.jpg
この後女性陣を中心とした内勤スタッフやアルバイトなどが集合しまた朝礼、そして営業を終えたところで終礼を行い、あっというまに一日が終わります。(我々はその後まだ事務作業が待ってるんですけどね・・・)

と言う感じのスキー場の一日です。

良い天気です!

メリークリスマスです あっ間違えた  (・・・わかぶな高原は温泉宿泊パックもありますよ!)

なんかピーカン春スキーのようですね!
いや、気温は上がらないから特に午前は空気がピンと張ってて気持ちイイです
↓12月25日AM10:00
09122510.jpg

この間まであんなに大雪だったのになんか雪が減るのがもったいなくて、「もっと降っててよかったのに」と感じちゃいますね。

わかぶなオンラインお申し込みセンター

名前は大げさですが・・・
シーズンパスの早割りからスタートし、現在ちびっこツアーの受付もこちらからできます!
↓クリック
http://www.wakabuna.com/online/

シーズンパスポートはこちらからお申込いただければ現地で申込書を書く手間も省けて便利!
インフォメーションの専用発行機で写真撮影すればあなただけのプラスチックカードパスポートが!

例年大好評の「ちびっこツアー」も連日お申し込みいただきましてありがとうございます!第1回の申込締切は30日のAM10:00となっています。

※今週末26日運行の「わかぶなスーパーシャトル」はまだ今なら空席がありますよ!
新潟駅南口から大型無料直通バス!お得でラクですよ~!学生さんはもちろん、運転に自信の無い方や「スキー場行ったらやっぱビール飲まなきゃ!」の方まで(笑)大好評受付中です!←コチラは現在のところお電話にて(0254-64-0330/17時まで)受付中です!

昨日は営業開始後は雪と時々小雨~みぞれ程度だったんですが、午後になって雨になってしまい、夕方は土砂降り状態もありました・・・ 夜間に最大10cmの降雪という予報もあったんですが残念ながらちょっと舞った程度でした。
一気に積もった雪は減るスピードも早く、昨日午後から夜の間に20cmくらい減ってしまいました・・・が、コースは問題ないですよ!全面問題なくイケます!今日の積雪は平均80cmです。

雨かと思ったら雪です(^^)/

ちょうど準備の頃小雨が降ってきて「せっかく皆さん楽しみにしてる祝日に・・・」
と思ってたらリフト運行開始までに雪に変わりましたよ~
↓12月23日AM7:50 結構大粒の雪なのに写真にうまく写ってないです。
200912230800.jpg

山の天気は・・・

あれ?晴れてます・・・予報は雪なんですが・・・
↓12月22日AM7:30センター前
0912220730.jpg
昨日は降雪が止まり穏やかな朝だったんですが、ちょうど営業開始時間頃から風が・・・(予報は出てたので想定内ではありましたが山頂付近はしばらく続き、リフトの運行開始が遅れました)
また、一昨日夕方緩んだあとで昨日の朝は異常低温だった為にリフトの部品の凍りつきがないか点検を行う必要があり、クワッドの運行開始も少し遅れてしまいました。
毎日スキー場ではまだ暗いうちからゲレンデとリフトの安全整備を行っています。皆様に楽しくお過ごしいただくためには何よりも「安全」が重要なことなんです。
特に気象条件が悪いときは、より気を配らなければなりませんので少々お待ちいただくこともありますがご了承下さい
と書いてるうちに雪がちらほら舞いだしました・・・山の天気はなかなか読めません

今日も雪です

こちらは降ったり止んだり。
時々明るくもなってますが新潟市内はまた降っているようですね・・・
ずいぶん渋滞や事故が発生していると聞きます。市内の方くれぐれも気をつけてくださいね。
↓12月20日12:00頃です。
09122012.jpg

営業開始2日目にして明日は・・・

なんと小学生リフト無料!
「スキー子どもの日」
毎月第3日曜日の設定です。
シーズンが早いとこんな得なことも余計にあるわけです
※小学生未満はいつでも無料ですよ(保護者の同伴乗車が必要です)

今日はなんだか落ち着きの無い天候でした。急に青空になったかと思えばそこそこの雪が降り出したり・・・?
まぁ降ったばかりの美しい雪の中、初すべり・足慣らしを皆さんお楽しみいただけたことと思います。

今夜も雪です。

営業中写真撮る余裕すらありませんでしたので今回は画像なしです

営業開始しました!

おはようございます!
本日より営業開始いたしました。
全リフト運行全コース滑走可能です


早朝から「風が強いですけど動きますか?」という電話を多くいただきましたが、地域差、山の天候?の差でしょうか・・・。同じ時間にコチラは全く無風状態が続いてる状態だったりして不思議なもんです
↓朝からてんてこ舞いで、ブログ更新遅れました。雪雲がきたと思ったら今は青空!絶好!
121909.jpg

まずは営業開始のご報告でした!
今シーズンもよろしくお願いします

明日営業開始決定!!

お待たせしました!
明日12月19日営業開始いたします!
今日も新潟市内凄いみたいですがやっと山も大雪。今も増え続けています!

スキー場では様々な天気予報を参考にしていますが、(あくまでも予報ですが)明日早朝は風が強い予報も出ています。
明日朝8時全面滑走可での営業開始を準備していますが、風の状況によってはリフト運行開始が遅れる場合もございます。お出かけ前に状況を確認いただければと思います。


121813.jpg

やっと山に積もってます

昨日の「新潟市大雪」には驚きガックリきました
新潟市内は大渋滞もあったようですが皆様ご無事でしたでしょうか?
山より海が多いなんて反則ですよね~
が、
昨夕の気象庁の降雪予報図で、このエリア(下越北部山沿い)に“平均30cm最大60cmの降雪”なんて凄い予報も出たんですよ
ただ、ここのところ“終日雪”予報がずっと晴れていたり、“山は雪”が里が雪だったり・・・と続いてたので正直信じられない~感じでした。
・・・積もってます

特に夜明け頃から増え始めました。現在の積雪で35~40cmくらいでしょうか
今も降ってますがこのまま続けば昼過ぎにはゲレンデ整備にかかれるかも!(続けば・・・)
地盤が軟らかく、昨日時点で積もってた雪も柔らかいのでもう少し上積みを待ってます!
↓12月18日AM7:20
912180720.jpg

里も結構降りましたね~

というか、里雪型どころか標高が低いほど降ったような、我々からすると「なんだこりゃ!」という降りかたでした。
今日は救助訓練のスケジュールもあり、多くの従業員が出勤しているんですが
「家の前でも結構積もったから山はきっとスゴイぞ~」と思って来てみたら・・・皆肩透かしのようです。
↓17日AM8:20 晴れてます・・・
091217s.jpg
夜の間も断続的に降り続けていたんですが、細かい雪がパラパラと。積雪量としては殆ど変わってません
見た目はすぐにでも滑ることができそうなんですが実際には・・・まだもっと必要です・・・

一気にドンッ とはいきませんが

静かに降り続いています。徐々に積雪も増えています
今朝の段階で平均20cmくらいでしょう。
↓12月16日AM8:00センター前
skido1216.jpg
雪や氷の下地が無い状態から軽い雪が積もっている状態ですからもっともっと積もってもらわないと
重量級の圧雪車のキャタピラが地面に届くようでは整備が始まりません・・・

今日も雪は続きます。期待!

一応雪が続いています

が、今日は「時々雪」って感じで増えては無いですね~
まぁまだまだ雪は続く予報です。(願わくば今夜もしんしんと積もってください!風が出ませんように!
公式WEBのアクセスも、雪が降ったとたんにアクセス急増!みんなやっぱり待ってるんですよね~
一緒に祈りましょうね


↓長らくわかぶなコースに鎮座していたすべっ太クンカラーのバスがお役目を終え今日で引退です。
1215bus.jpg
ご老体、お供に手伝ってもらって下がってきました。
ジャンプしたりアイテムに入るのはまだ・・・といった子供たちなんかを暖かく見守りながら長年屋根を貸していました(滑り台?)
が、雪で押されたりガラスにヒビが入ったり、ちょっと安全上問題がありそうなので今期ついに勇退です。

最初のころは「一部の愛好者」というイメージもあったゲレンデアイテムも、最近は普通の(?)スキーヤー、ボーダーも多く入ってスキー場そのものもゲレンデクルージング以外の楽しみ方が増えました。
勿論その分安全に配慮し、いつも気を配らばければならないことが山ほど増えていますが・・・できるだけレベルを問わず多くの方に安全に楽しく遊んでいただけるようディガーも毎シーズン知恵を絞ってます。
楽しく安全でクールなパークが今年も登場すると思いますよ
ディガーブログにも遊びに行ってやってくださいね~

降雪WEEK初日としてはまずまず?

未明から朝方に降ると一気に積もることが多いんですが、夜半以降はチラチラになり、そんなに増えませんでした。
が、今日少し緩んでまたそのあとず~っと
なんとか金曜にゲレンデ圧雪ができる量までいってくれれば晴れて19日土曜日OPENとなるのですが。
最初は下地ができてないのでゲレンデ整備に苦労もします。やはり50cmまでは欲しいところです。
↓12月15日AM8:30
09122508.jpg
センター前です。レストハウスあたりで2割り増しというところでしょうか。平均すると10cmちょっとといった感じです。

雪がぁ降ってぇ~いますぅ~



  予報どおりです



午後山頂は小雪も降ってたんですがなかなか麓は雪にならず・・・
日が暮れる頃から少しずつ変わってきて、今、積もり続けています!
まだまだ、平均で10cmいったかな?くらいですが、このまま続けば
なんだか週末はいけそうな気がする~
が、「あと少し」で止まってしまったことも今までのシーズン何度もあったのでドキドキワクワクです・・・
皆さん一緒に祈ってください 

↓21時頃の駐車場の様子です。今はもうちょっと増えてます。
121420.jpg
大雪ではありませんが、風も無いので静かに少しずつ積もりそうですよ

ようやく雪予報が出始めました・・・

といっても、「時々」とかも含んでますが
来週18日までの週間予報で
15日から18日まで雪マークが付きました
なかなか当たらない天気予報ではありますが、当たりづらいということは、逆にこれが大雪になるかも

期待しすぎないように期待します!
4日間毎日10センチずつでも積もれば予定通りの19日にちょうどいいんですが、そううまくはいかないのでしょうかねぇ・・・

現状では、朝夕は冷え込むものの、こんな感じです・・・ガックリ
↓草の上のスノーモービル
ski_do.jpg

↓天気の良い時は整備に加えてお色直しも・・・この時期にペンキ塗りとは・・・
quadpaint.jpg

さて、暖冬予報とか雪が遅れた影響もあって動きが落ち着きましたが、今ならまだシーズンパスがオトクに入手できますよ!公式トップページからドウゾ!

WEBに関してお問い合わせの件です

さて、ドタバタしながらWEBの準備もしてるわけですが・・・
とにかくまず情報を公開ということで、まだちょっと雑なつくりです、スミマセン
本来ならばテキストで細かく表示する予定のところパンフレットの部分部分を画像掲示で掲載してるのですが、CSS(スタイルシート)を使用して作っています。

先ほど「印刷ができない」旨お客様からお電話いただいたそうで、その解決策(?)です。この場をおかりします。
おそらくこのやり方で大丈夫だとは思うんですが、根本的に独学でやってるもので実はあまり専門的になると・・・

①ブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)をご利用でしょうか?「ファイル」メニューの「ページ設定」をクリックしてください。
print1.gif
②「背景の色とイメージを印刷する」と、ついでに「縮小して全体を表示できるようにする」にチェックを入れてください。
print2.gif
③「ファイル」メニューから「印刷プレビュー」をクリックして確認してみてください。
print3.gif
いかがでしょうか・・・?
あと、もしかしたらですが(同じくIEの場合)、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」にも、一番下に「背景の色とイメージを印刷する」チェックもあります。
お試し下さい。
今後、よりわかりやすく、より面白くWEB作成に努めますのでご期待下さい!(急にガラッとデザインが変わっちゃうかもです

しかし、回線環境の悪さが製作スピードに大きくのしかかってきます・・・。

またスタッフNでした。

さて、いよいよ12月

なのに・・・
雪が遅れてますね。暖冬予報が出てます・・・(過去の例からどうせそのまま当たることもない!と信じてはいないんですが
地球温暖化の影響?とか言われますが、我々の認識ではそれよりも「エルニーニョ」ですか・・・
最近異常気象が多いのは間違いないのですが(シーズン中に降り過ぎる年も近年何度かありました。ただ、イコールシーズンが長いわけではなかったんですが)、今年も現在は“異常”なのでしょう。東北のスキー場がまだ雪が無いというニュースをテレビでやってますね

地球温暖化に関するデータによれば、過去の日本の冬季(12~2月)の平均気温は100年あたりおよそ1.1℃上昇しているところ、今後の予測では21世紀末までに1~3℃上昇するということ。(※東北~西日本:シナリオは二つあり、それぞれ2~3℃、1~1.5℃の予測です)
この「たった数度の差」も地球にとっては大きな変化なんでしょうが、このスパン(100年!)でこの温度だと、単純に考えると「このために今シーズン雪が降らない」とは思えないんですが・・・
なんかここ数年の異常気象は「地球温暖化」と別次元で根本的な理由があるんじゃないかなぁ・・・と思ったりします。

ちなみに、過去、暖冬といわれたシーズン中に大雪が続いたことも何度もありましたが、
・気温が上昇し大気に含まれる水蒸気の量が増え降雪となる
・海面温度が上昇し海面から大気により多くの水蒸気が供給される
なんてことが理由(らしい)です。

1週間ほど前に「地球温暖化のもとになるデータが偽造だった」という記事がありました。モノは「ホッケースティック曲線」(過去1000年間にほぼ横ばいだった気温が温室効果ガスの排出が増えた20世紀後半に急上昇したことを示すもの)。IPCC報告書でもたびたび引用されていましたが、気温下降部分を隠すことで80年代からの上昇を誇張するデータのごまかしがあったことが露見したらしいです。
まぁ、だからといって「じゃあ安心」という問題ではなく、この問題には地球規模で取り組み次世代の為にでき得る限りの努力をすることが必要です。我々も「チームマイナス6%」に参画し、地球の為、日本の四季を守る為、そしてもちろんスキー場の為に頑張っていこうと思っています

スキー場にとっては「降りすぎず、降らなさ過ぎず」が一番良いんですけどネ
とにかくオープン予定日の19日、少し遅れてもクリスマスには雪が欲しいです!!!

昨日12/1から(サーバ会社の障害により1日遅れてしまいました)シーズンパス早WEB割PART2開始しています。
一応12/6までの設定ですが、初日でご用意した数量の3分の2近くご購入いただきました
ありがとうございます!皆さんも早い降雪を一緒に祈ってください


スタッフNでした

>追記です!
先日お知らせした
冬に向けて新潟は盛り上がりますよ~っ!
ですが、追加情報です
12月5日、苗場スキー場でオープニングにあわせて「スキーの新潟オープニングin苗場2010」が開催されます。
ミス苗場や地元小学生によるスキー場のオープニングセレモニーをはじめ、泉田新潟県知事と加藤清史郎くんのトークショーも行われます。“こども店長”こと清史郎くんは「天地人」で与六役を演じ、新潟県に縁があるんですよね~。彼が「元祖スキー天国にいがた 雪あそび隊長」 に任命されるんですよ!
あっ 例の「レルヒさん」も登場しますよ

苗場に行って、冬に向けてモチベーションをアゲていきましょう

長文失礼しました~

«  | ホーム |  »

twitter

カウンター

2008.10/28以降・・・
今まで 人来たよ
今現在 人いるよ

カテゴリ別に表示できます

日記 (704)
キャンペーン (26)
イベント (70)
レストラン (13)

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

